タップして閉じる

更新情報

2024.04.16
時事コラム

目黒川 2024年桜の開花状況 (4/16最終更新)

T・S・O本社は、桜の名所として名高い目黒川沿いにあります。

 当社は本年も、目黒川の桜の開花状況をお知らせしていきます。

4月16日現在(最終更新)
 弊社ホームページにご来訪いただき誠にありがとうございます。
 今年の開花は、昨年より2週間程遅い3月29日でした。
 時事コラム「目黒川2024年桜の開花状況」も、3月29日より社屋近傍の目黒川の桜便りを掲載してまいりました。
 今年は、見ごろを迎える時期は雨天が続き、満開の期間は短いように感じました。
 また、今回は目黒駅付近の太鼓橋まで足を延ばし撮影を試みました(4/11)。居木橋周辺とは違った風景をお届けできたのではないでしょうか。
 短い期間ではありましたが、本日を持ちまして本コラムは終了させていただきます。
 ご拝読ありがとうございました。

《番外編》舎人公園(東京都足立区)

4月15日現在
 南東側は緑色が増えました。北西側は花びらが残っています。
 写真左(上):南東側  右(下):北西側

4月12日現在
 日毎に、水面に浮く花びらが増えています。桜の花筏は、来週でしょうか。

4月11日現在
 目黒区民センター付近の遊歩道では、お花見客で賑わっています。

4月10日現在
 数日ぶりの晴天です。桜は、葉桜へ移り変わる時期を迎えました。

4月9日現在
 昨日に満開を迎えるも、本日は生憎の花散らしの雨です。

4月8日現在
 見事な桜のトンネルができました。

4月5日現在
 山本橋付近の桜は、もう少しで満開を迎えそうです。
 今日は、花冷えの一日です。

4月4日現在
 気象庁は本日4日、東京都心部で桜が満開になったと発表しました。
 
目黒川(居木橋付近)の桜は、満開までもう少しでしょうか。

4月3日現在
 南東側の桜は、六分咲き程でしょうか。北西側は蕾が多く残っています。
 左(上):居木橋付近 右(下):小関橋付近

4月2日現在
 クルーズ船が行き交い、賑わいを見せています。

4月1日現在
 休日の暖かい気温で、開花が進みました。

3月29日現在(掲載開始)
 気象庁は3月29日、東京都心で桜が開花したと発表しました。
 目黒川沿いの桜も、開花しました。